まだ、発売してなかった。

 コイケヤの苺のショートケーキ味のポテチの記事が出ていたので、コンビニに行ってみたものの、売ってない。
 しかたがないわけでもないのだが、少し気になっていたコイケヤのエキゾチップスパクチードレッシング味を買ってみた。
 ちなみに、ファミマのポイントを使ったのでタダである。(正確にはタダではないが。)
 味は。
 パクチーの味、しねぇ・・・。
 なんというか、カルビーのしょうゆ味にエスニック風なスパイスを調合(とはいえ、唐辛子が強い日本で見慣れた?味)したような感じといえばいいのだろうか。
 普通に商品名を見ずに食べると非常においしいんだが、、、うーん、きっとタイの人怒るよ、これ。
 でも、納得する味にすると、今度は日本で売れない気もするが。

 あと、気になったのが、味ではなく、パッケージ裏の香辛料の紹介欄に、パクチーコリアンダーが別々にあること。
 絵的にパクチーは生葉、コリアンダーコリアンダーシードっぽいんだけど、区別するものなのかどうか。
 個人的な認識では、パクチーは生葉、コリアンダーは乾燥ものというイメージがあるんだけど、勝手な思い込みに過ぎない気もする。
 ざっと検索しても、パクチーコリアンダーは同じとかWikiだと別の植物とかあったり。Wikiの方は、パクチーパクチーファランの違いを言っているような気もするが、これまたよく分からない。そもそも、葉の形が全然違うから、見れば分かるが、刻んで料理に入れると同じ味になる(現地の人は区別できるかもしれない)ので実質どうでもいいと言えばいいのだが。
 ちなみに、原材料名で該当する項目は、パクチーパウダーしかない。謎。

 それにしても、こう特殊な味に向かうと、ポテトチップ本体に塗布するだけではすでに限界が来ている気がしなくもない。
 そろそろ、ディップがディフォルトで付属する世界が来ているのか、それともまだやれる、進化に限界はない、というところなのだろうか。


 あ。苺のショートケーキ味ですが。
 発売は12/14らしい。(コンビニ先行発売)
 というか、発売を知ったその記事に書いてあったりした。
 ちゃんと読め、というオチである。