大きなイベントの陰で

 トランプ大統領が就任してしまい、事件を起こそうとする前に宣言した事案は結構実現されないのだな、などと思ってしまったわけだが、誰も聞いてはいないとは思うが、日本には不言実行という奥ゆかしいことばあることを知ってもらいたい気はする。
 やっていいいことか悪いことかはまた別だが。
 それはそれとして、こういった大きなイベントの陰でタカタの支援先は原則法的整理しかないんちゃう?とか言い出しているらしいし(まぁ、普通そうだとは思うが)、キリンはブラジル子会社売っぱらうし(黒字化したから売ったとか慈善事業じゃないんだからどうなのっていう。今やりたいってことは分からないでもないけど。)、東芝は本格的にウロボロス(自らの尾を飲むヘビ)の様相を呈してきた気がする。
 東芝の件に関しては、日経のは有料記事しかなかったので他のソースを探すとあまりなかったりする(一応アンオフィシャルなわけだし)のだが、とりあえず「東芝:メモリー事業の分社化検討、外部資本やIPOも−株価上昇 (1/18 Bloomberg)」あたりが内容的に当り障りがないかと。
 個人的には東芝メディカルグループが離れたのであとは東芝機械グループがぐだぐだになってしまわなければそれでいいけど。
 というか、それだけが言いたかったり。
 書くといやな法則が発動しそうで怖かったりするが、どうなるんだろう・・・