今週のお題「私がブログを書く理由」

 理由ですが、以前にも書いたとおり、薬を飲むのも面倒くさくなってきて、さすがにまずいんじゃないか?と思って服薬履歴とその日の症状を1日ごとに記載して1日の区切りを必ずつけることを目的として始めました。
 毎日存在する「ふ」というタイトルは、キーを打つのか面倒くさくなった「服薬履歴」のなれの果てです。

 で、今週のお題の説明に「ブログ」と限定的に設定されているために、日記は今週のお題から除外されてるんかなぁ・・・(しょぼん)とかひねくれた考えをしてしまいましたが、運営さまがブログ側にシフトされているので致し方ないものと存じます。

 ところで、私は「Web上の日記」と「ブログ」ってどこが違うんだろう、と思うことがよくあります。
 それぞれ正しい定義があるのかもしれないのですが、未だによく分かっていないです。
 個人的に「Web上の日記」は紙ベースの日記を電磁的記録形式に置き換えたものをさらにWeb上にホストしたもので、「ブログ」はWeb+logと言われるとおり、Web上の情報を体系的に収集し、サイト管理者の意思でもって構成し記録として残したものであり、それらが使い勝手のよさやサイト管理者の好みなどによって変化した結果が今の双方ほぼ同じような画面構造になったのではないかと思います。
 必ずしも「Web上の日記」と「ブログ」が上のイメージと合致する使い方を皆がやっているわけではないと思いますが、「ブログ」において「書くネタがなくなる」とか「○○件書くまでやめない」とか耳にするのに対し、「Web上の日記」では同様の話はあまり聞かないですし、どちらかと言えば紙ベースの日記の時代でもよく言われていた「毎日続かない」という方が多いように思います。
 「ブログ」についての私のイメージは、はてなの形式で言うとリンク先の画像や冒頭の文章がひとまとめになった枠が羅列してあって、その間にサイト管理者の考え方や意見、提言などを体系的に構成しているような形式のものがオーソドックスな形なのかなぁと思っていたりします。
 一方、日記は自分がたりな面が強いわけだから、映画を見てどうだった、食事をしてどうだった、旅行してどうだったと同じレベルでこのサイトのこの記事がどうだったというレベルでのリンクが張られている程度だというようなイメージの違いがあったりします。

 しかしながら、「ブログ」はもともとWeb発祥ですが、「Web上の日記」なんてのはもともと紙ベースが発祥でWeb上のものではありません。
 よって、Web上で付加できる機能を紙ベースの日記にフィードバックすることが物理的に不可能なものが多いように思います。
 先述の他のウェブページへの参照もそうですが、Web上での公開とそれに伴うコミュニケーション機能もその大きな特徴の一つでしょうか。
 その昔、プロ日記ライターとおぼしき人たちは、「参照」行為として新聞の切抜きを紙ベースの日記帳に張り込んだり、映画の半券を貼り付けたり、糊付けが嫌な場合は差し替え式のクリアファイルを日記帳に貼り付けたりしている人もいました。
 今なら、さしずめWebページを印刷して紙ベースの日記帳に貼り付けているようなものでしょうか。
 ただし、インタラクティブなページや流動性の高いサイト、動画サイトなんかだともはや不可能だと思われます。(スクショを印刷する手もないではないですが。)
 さらに公開とコミュニケーションに至っては、一層困難になってきます。
 例えば学校に置き換えて考えてみると掲示板のような場所に生徒の紙ベースの日記帳が並べられていていつでも閲覧可能になっている感じでしょうか。
 また、その紙ベースの日記帳に書かれている内容などについて対話することができるためには、それ用の談話室のようなものが周辺に存在している感じでしょうか。
 ただし、当然ながら、Webの世界は校内に留まるわけではありません。
 例えば、学校を市や県に置き換えると膨大な数の日記帳が市役所や県庁の閲覧室に開架されていて、それを市民、県民がそこに押し寄せてそれぞれ対話すると考えると明らかに現実的ではなくなります。
 ここまででさえ、もはやそれより対象範囲を広げる意味がなくなってきます。
 また、このような物理的な実現性とは別に「他人に見られること自体激しく嫌悪する」といった紙ベースの日記と「他人に見てもらって交流したい」という動機づけから記述する「Web上の日記」が破綻なく自身の中で共存するとすれば、この2つの日記は動機も目的も記載内容も別物になっているのではないかと思います。
 結果的に後者の意思を持ったユーザが「Web上の日記」を使ってその意見や要望を取り入れていくと「ブログ」に似かよった構造になってしまったのかなぁ、などと思い巡らせてしまったのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

 私は、もともとの目的から完全に紙ベースの日記の延長を動機としているのですが、公開にしています。
 理由は簡単で、「今週のお題」がパブリック設定でないと参加できない(非公開でも勝手に書くには問題はないのですが、そこはそれ。)ためです。
 現金なヤツですね、ほんとに。
 とか言いつつ、絶対に「ふりかえり」に載らないようなことばかりいつも書いている気もしますが。