エアコン洗浄

 先週末(多分7/23あたり)に、部屋に入ると鼻炎症状が出るという状況に突然なってしまった。
 結論からいうと、タイトルにもあるとおり原因はエアコンだったっぽいんだが、当初は理由が分からず強制換気してみたり(いい加減暑い)、念には念をいれて掃除機をかけてみたり(こういうときには、いい加減高性能な掃除機が欲しくなる)とやったりしていた。
 結局、エアコンしかなかろうということになったわけだが、そもそもフィルターはちょくちょく掃除をするので、もはや内部の問題としか思えない。
 とりあえず、内部クリーン機能がついていることがリモコンから想定されるため、それっぽく操作をしてみたのだが、機能しているのかどうかよくわからない。
 まぁ、そもそも備付設備の取説などが貸与されるようなレベルの物件ではないので、どうしようもない。
 機種名から取説をググってみるのも手ではあるが、もはや面倒くさくなっているので、内部クリーンとほぼ同じと言われる手動内部乾燥をやってみる。
 これは、冷房使用時に内部で結露する水分にほこりやかびが発生して悪臭やアレルゲンを撒き散らすときなどに、暖房や送風運転を行うことでエアコン内部を乾燥させるといった手法である。
 で、これまた暑いにもかかわらず、送風で1時間ほどほっておいたのだが状況は変わらず。
 もはや深追いすべきではないとも思ったが、エアコン洗浄スプレーを使ってみようと思い立った。
 ちなみにこれまで自身の使用したエアコンで使ったことは一度もないのだが、喫煙者が居住していた部屋やペットをあまりよろしくない管理をしていた人の部屋などでは、エアコン洗浄の専門業者に頼まなくても比較的安価に悪臭などはどうにかなることも多いものである。
 しかしながら、うちのエアコンはカビ臭などの悪臭がエアコンのフィンまで鼻を近づけてもまるっきりしない(鼻炎症状が出ているので正確かどうかは分からないが)のでその効果は疑問符であったわけだが、せっかくなのでやってみることにした。
 で、いつものごとくコーナンに出向き購入するわけだが、陳列されているのは3種類(無香、森の香り、フローラル)と、実質的に香りのバリエーションのみの選択肢である。
 実を言うと、どれも値段が同じ(まぁ、大概普通はそうだろう。)なのもあり、ここで変に悩んでしまって、結局なんの理由付けもなく森の香りを選んでしまった。
 そして勢い込んで使ったのだが、これまたその効果がよく分からない。
 というか、部屋自体が狭いこともあり、香りが強すぎて、アレルギー性の鼻炎症状の流れからその香り自体に過敏反応しているっぽい感じであった。
 無香タイプにしておくんだった、余計に事態を悪化させてたらどうなんだよ、と後悔しきりだが、しょうがない。
 もったいないが、日中も換気扇を回しながらエアコンをつけっぱなしにしていたら、2日ぐらいで香りが飛んで、その後、鼻炎もおさまってきて一安心という顛末である。
 今回の結果から考えられることを想定するなら、フィンしか掃除できないエアコン洗浄スプレーでどうにかなったことと、事前にカビ臭などの悪臭を感じなかったことから、単に悪臭がするまでに至る前段階で敏感にアレルギー反応を起こしたということではないかと思った。
 ただ、それをアレルギー様様と言ってしまっていいのかは、疑問符ではあるのだが。