やっとか

 過去、記事にしたが、「東芝、東芝機械株を売却 生き残りへ最大152億円 (3/2 日本経済新聞)」とのこと。
 記事内でも触れられているが、過去ココム事件で問題になり有名になった企業でもある。
 逆にいえば、それ以外では一般に知られていない、ともいえなくはないのだが。
 そういう意味では、ひっそりとほとんどネタにもならずにスルーされてしまいそうな話題ではある。
 個人的には、本体から離れることが、やっとか、という気持ちと、これからだ、という気持ちとがあったりするが、できればいいところだけを受け継いで悪いところは本体に残して船出することを節に願う。

 で、この記事を書いてたらランディスギアは売っぱらうらしいし、半導体関連も売るし、噂になっているテックやエレベ、せっかくなので追加でプラント、キヤリアを売っぱらって、WHは連邦破産法でちゃっちゃと処分して、まだ影響が少ないうちにEU系の原子力事業(イタリアにあるやつとか)はばらして売ってしまえば多分上場廃止にならずにすみそうだけどなぁ。
 まぁ、カネが揃わないことにはWHをバンザイできないんだろうけど。
 とりあえず、今も昔も原則的に決断が遅いので、機械がまだしゃれにならない時期まで放置されなくてほっとしたというか・・・・
 まぁ、他人事なわけだけど。