グリーンとは

 アサヒのグリーンスパークリングが安売りされてたので飲んでみた。
 んだけど。
 私にはダメだった。
 いや、多分、好む人も多そうな味付けだとは思うのだけども。
 個人的に、感覚的には、これ、、、、ジンを入れ忘れた???
 みたいな感じだったり。(だからって飲みはしないが)
 いずれにせよ、今更なんだが、ハーブ類とかをそのままかじれるのにもかかわらず、ミントエキスとかホップ抽出物とかいうのが苦手っぽい。
 よく雑草の味とかいうのがあるが、雑草をそのまま食っても結構種類によって味は違うし、今時普通に雑草を食う人らもいない気がする中で、それでも抽象的な「雑草の味」なるものができ上がってしまっているのも変な気がする。
 で、私はそれなりに食った側なので、若干そういった表現を用いるのに抵抗がありはするのだが、とりあえず、特徴的な部分以外の草の雑味的なところと表現するとして、それがあるから植物自体を食っていられるのであれば、個人的には、味付けとして純粋にもっと草成分を増やすか逆に薄めてしまう必要があるのかもしれない。
 で、そんなこんなで、原材料にほにゃらら抽出とかエキスとか書かれているのは避けているんだが、これは書かれてないのを確認した上でのことで、まぁ、飲んでみないと分からなかった話なわけで。
 香料と酸味料でそれを表現しているとすれば、はたして「グリーン」ってなんぞや・・・というのもあったりはするが、まぁ、いいや。