ハルチカのその後

 以前記事にしたことのある、ハルチカ清水エスパルスのコラボ企画だが、清水エスパルスのオフィシャルサイトにて5/11にニュースリリースがなされ、やっといわゆるオタク向けの訴求性に対しての体裁が整ったような気がする。
 4/17のニュースリリースで対象試合が5/28、6/19、7/31、9/18の計4試合というなんて気の長い話なんだと思ったものだが、現場は現場で結構大変なのだろうと思ったりする。
 単純にハルチカの一視聴者としては、大方のアニメ視聴者に見られるのではないかと思われる性向として1クールのたびごとに脳内が劇的にパラダイムシフトを起こして前期を過去に押しやってしまう関係上、もはやハルチカは「どれほど昔の作品だったかわからない」などと考えてしまうようなレベルである。
 ただ、嗜好として冷めてしまうというわけではなく、単に放映中のものと放映後のものと分類したときにあまりにその扱いが自身の中でかけ離れすぎていることが原因のような気もしなくはない。
 有り体に言えば、各種作品に対し、全てにおいて浅いファンだといえるかもしれない。
 商用としては、最も忌避すべき層(要はカネを落とさない層)かも知れないが。
 ハルチカのアニメ自体、あまりセールス的にはよくなかったという話も聞きはしたが、二期があるのかどうかとか含めて見守りたいところである。