よく分からないことば

 先週の金曜日のWBSでコメンテータの藤野氏が「ノンコミットメントシンドローム」という用語をフリップで解説していて、大江キャスターが、えっ?マジで?みたいな対応をしていたのが印象的だった。
 で、私はというと、へぇ、そんな用語があるんやぁ〜、とか思っていた。
 が、よくよく思い起こしてみると、「契約したくない」「契約するぐらいならいらない」ということが「ノンコミットメント」であるというのなら、解説でカーシェアなどのような負担の分割、多人数での分担ということで解決できるというのは、結局「ノンコミットメント」ではなくなっているんじゃないの?という気がしてきたので、ググってみた。
 で、結果はヒットなし。
 「コミットメントシンドローム」でもヒットは2件。
 ということで、よく分からん、としか。
 「ノンコミットメント」というとおよそ新株割り当てのごちゃごちゃしたなにやら(実は新用語ってのは知ってるが、中身を全く知らない)ぐらいじゃないかと思っていたら、検索でもそんなところしか出ないし。
 うーん、今からはやるんだろうか。