いまどきの

 一応、いまどきのご時世に映像がないってのはないんじゃないかと思って、とりあえず少しがんばってググってみたんだけども、ジェノバの件、ないよね、これが。
 1つだけあるんだけど、フェイクかどうかもよく分からんし。(実際、フェイク画像とかも出回ってるらしいし)
 フェイクじゃないと仮定したとして、見た感じだと、西側が落橋してから録画を開始するぐらいの時間、塔はどうにか立ったままで、塔頂部がなんというか爆発的に破壊してケーブルぽいものが見えながら西側に崩れ、塔の北側か南側か分からないけども、1本の細い柱みたいなのが残り、それはほんの少し遅れて東側に倒れるみたいな流れだった。
 あと、周辺の写真を見ていると、3基ある同型の塔の東端は外見からでもかなりいじっているのが確認できて、何となくではあるが、かなりがんばってたんだ、というように思えたりする。
 見た目には、どうもケーブルとその結合部を重点的にいじってるっぽくて、その部分に着目すると、もはや意匠などくそくらえになりかけているかなぁ、とか思えたりする(塔頂にある斜材定着部分なんかは個人的に苦心の作な気がするんだけど)が、たらればを言ってもしょうがないとはいえ、そこそこカネがあって同構造の3基をすべて補修していれば落橋は防げた、もしくは人的被害が最小限に抑えられたのか?というところもありそうだし、その如何によっては落橋しなかった箇所も共用するのは無理ということにもなりかねない。
 それに、同程度の規模の橋梁と民地、建築物が極端に近いという国内ではあまり見かけない状況もあるのか、じゃあ時間かけてじっくり補強しようか、という方法も取りにくいこともあるかもしれない。
 それと、国内の記事の中の断片的な情報で、当該橋梁は危ないからバイパスを作れと言ってたみたいなのがあるんだけど、地図を見て思うのは、どこに作る気だったんだろう、という。
 とはいえ、私なんかには分からないだけで、その道のプロの人は簡単に複数思いあたるし、概算でどの案が現実的かまでざっくりとは思い浮かべられるみたい(というか、そういう人は複数身近にいたし)なので、これもたらればだけど、落橋までに間に合ったのかどうか、みたいなことを考えるといたたまれないかなぁ。
 あとは、、、
 何というか、政治利用されてしまうとすれば、他国のことであるとはいえ悲しいかな・・・と。
 国内でも同じことなんだけどね・・・