朝OK 夜OK


少し前の話

 電動歯ブラシの話があったのだけど、私が買った当時、回転ヘッドだったならパナのを買っていたように思う。
 というか、当時失礼ながらブラウンなんて海外の電気メーカー聞いたことなかったし。
 とはいえ、もともと買う目的が親知らず付近の磨きにくいところを磨きたいというものだったため、手磨きの動作をそのまま電動化したようなのでは意味がなかったわけで。
 というか、試したことはあったんだけど、磨きたい場所が奥の端なので口内の歯以外の部分に当たって痛いだけだったし。
 変な親知らずのはえ方を4本ともしている割にどれも抜いていないという特殊さに起因する特殊な用途なのだろうけど。
 当時タテヨコ振動の機種があったのかどうか定かではない(そもそも普通の歯ブラシ形状のものは機能を見る前から除外してたし)が、いずれにせよ、この手のは、たとえるなら電動サンダーで、回転するやつは電動ポリッシャーみたいな違いがあると認識してたというか。(一段と訳が分からない)
 そんなマイナスの話しか書けないのも結構ひどいというか何というか、、、
 身近な例でいうと、70台の人で歯が抜け(き?)初めて電動歯ブラシにしたけど余計に歯肉が細ってきて。
 その理由が数十年ぐらい昔あたりまでは推奨されていたごしごし磨きみたいな方法で磨いていたからというオチだったりするあたり、ある意味その地の文化的な障壁を度外視してまで商品化するわけにはいかないというのも、営利企業の判断としてあってしかるべきことかなぁ、とか思ったりした。